久しぶりのはがき絵です


f0111332_0232020.jpg

家にありましたふくろうの木彫りの置物を見て描いたそうです。木のぬくもりを絵からも伝わってきますよね。
f0111332_0143574.jpg


茄子と獅子唐がらしです。両方とも炒めるとより色が鮮やかになり食欲が増します。獅子唐辛子のたまにある辛いのもご愛嬌です笑。
f0111332_0144586.jpg


いちぢくってころっとしてて形がとってもかわいいんです。中のつぶつぶ感がなんともいえません。見てたら食べたくなってきました・・・。
[PR]
# by nobu-2525 | 2008-09-23 00:22

滋賀県近江八幡堀

f0111332_21343197.jpg

先週水彩画サークルの皆さんで八幡堀にスケッチにいってきたそうです。
のどかな風景が広がってますね。
絵をクリックすると大きなサイズで見れます。
[PR]
# by nobu-2525 | 2008-06-21 21:35

友人へのハガキ絵

f0111332_049472.jpg

まずはいただいたパイナップルをモデルに描きました絵です。香りが漂ってきそうです。
f0111332_0495760.jpg

京都府庁へスケッチに行ったときの絵だそうです。この建物はクラシカルでスケッチするのにはもってこいの場所ですよね(^_^)。
[PR]
# by nobu-2525 | 2008-06-16 00:51

友人へのはがきスケッチ

f0111332_2384234.jpg
f0111332_238542.jpg



ちょっと前になりますが、友人へお手紙を出すために描いたものです。
最近私・・・はい、娘です(笑)・・私が一人暮らしをはじめまして、
なので父の絵をすぐにアップすることが出来なくなりました。
なのでのんびりお待ちいただければうれしいです。

もうすぐ父から私宛に手紙が届くかも。
どんな絵なんだろうなぁ。
[PR]
# by nobu-2525 | 2007-06-25 02:39

夏に向けてのカット絵

皆さんご無沙汰しています・・・といつも同じ冒頭ですみません!!
父は元気にスケッチに俳句にと過ごしています。
毎月のカット絵、出来立てほやほやをアップします。
この時期来月に向けてなのでとても夏らしい仕上がりとなっています!

f0111332_152128.jpg

夏といえば蝉です。もうまもなく鳴き声が聞こえてきます。最初のうちは風情があっていいのですが、真夏となるとミンミンと合唱がはじまり暑さが増してきますでも命のはかない声だからこそ一生懸命鳴くその姿見習いたいものです。

f0111332_185334.jpg

そしてもうひとつ夏の風物詩といえばスイカです。子供の頃この半分切ったまま、大きなスプーンですくって食べるのが夢だったんですよね。種の飛ばし合いとかしませんでしたか??

f0111332_1103269.jpg

なんとも絵から涼しさが伝わってきます。水の持つチカラを感じますね。

f0111332_1113263.jpg

夏といえば海ですが、私は山の方が好きです。ひんやりとして、木々の緑に癒されます。川のせせらぎ、滝の音が遠くから聞こえてくると、それはそれはテンションがあがりませんか?
[PR]
# by nobu-2525 | 2007-06-21 03:55

友人への手紙

f0111332_2301445.jpg

はがきサイズにスケッチした絵を色付けし、友人に近況報告とともに送ります。その友人も毎回スケッチした絵をはがきにして送ってくれます。絵の中からたくさん感じるメッセージ。絵を見ただけで元気なのかな、どんな風に過ごしてるのかなと、相手の心が伝わってきます。

宇治橋東詰の風景
[PR]
# by nobu-2525 | 2007-05-12 02:28

久しぶりのカット絵です。

みなさん、ご無沙汰しています。
しばらく父が体調を崩し、皆さんにはいろいろご心配をおかけいたしましたが、
今こうやって絵を描けるようにまで元気になり、家族共々幸せに感じております。
これからも体に気をつけながら大好きな絵を描いてきますのでよろしくお願いいたします。
では久しぶりのカット絵をご覧ください!!

f0111332_23564731.jpg

5月5日こどもの日。今年は天気予報は雨でしたが、子供たちの願いが届いたのでしょう。気持ちのいい青空が広がりました。

f0111332_23575647.jpg

これからのシーズン川下りも気持ちがいいでしょうね

f0111332_23591037.jpg

最近のロボット技術には驚かされます。近い未来ロボットたちと普通に生活する日がくるのでしょうか・・・・

f0111332_00642.jpg

これからは新緑の季節、そしてアジサイもきれいに見れますね。

f0111332_02650.jpg

傘をこうして並べているとアジサイのように見えませんか。

f0111332_02575.jpg

さりげない線で描かれているのになんだか味がありますね。

f0111332_04251.jpg

後ろに水上スキーがあるということは海辺のカップルですね。

f0111332_045012.jpg

どこかの公園での風景でしょうか。絵を描いたり、物思いにふけたりとそれぞれの時間の過ごし方が公園では繰り広げられていますね。あなたはどんな風に過ごしますか?

f0111332_065250.jpg

すごく好きな絵です。絵から何か会話が聞こえてきそうですよね。
[PR]
# by nobu-2525 | 2007-05-07 00:11

2007年初のカット絵です

明けましておめでとうございます。
さて2007年がはじまり父のイラスト描きもはじまりました。
初筆入れ、今年もカット絵を毎月描いていきますのでよろしくお願いいたします。

f0111332_16564473.jpg

信楽焼きたぬきの筆入れです。我が家にやってきてもう随分になります。とっても愛嬌のある顔、皆さんにも伝わっていますか?

f0111332_1714599.jpg

こちらも我が家の置物です。これは沖縄へ旅行したとき、私が父母のお土産で買って来ましたシーザーです。とっても凛々しい顔付で、我が家をしっかりと守ってくれています。

f0111332_1745782.jpg

飛騨高山 白川郷の合掌造りです。世界遺産にも登録されています。四季の中でも、やはり冬が一番似合いますね。

f0111332_17111837.jpg

その飛騨高山の町並みです。雪もひとつの芸術になっています。寒さが伝わってきますね。
皆さんは飛騨高山に行かれたことありますか?



いかがでしたか?
このように冬の景色をみているとあたたかい春が待ち遠しくなりますね!!
[PR]
# by nobu-2525 | 2007-01-06 17:52

2007年年賀状

もう年賀状を書く・・・いや、書かなければ間に合わない時期になってきましたね。
来年はイノシシ。
年賀状といえばやっぱり干支をモチーフにしたデザインで!!と思いきや
父はどうやら今年は違うみたいですね。
来年の年賀状候補の絵を今回はアップします!!!
って・・・今アップしたら届く楽しみがなくなる気が・・・笑。
f0111332_2059336.jpg

f0111332_20592376.jpg


*絵をクリックいただくと通常サイズでご覧いただけます!!
[PR]
# by nobu-2525 | 2006-12-15 21:00

カット絵パート2

さて毎月1度のカット絵です。
締切りにあわせて書き上げられた絵たち。
月刊誌の挿絵だけに季節感は大切にして描いているそうですが、
いい感じに 冬 になってますよね(^_^)。

では出来立てホヤホヤの絵をどうぞ!!
f0111332_20254977.jpg

鶴の飛来です。鶴が飛んでいる姿はとても凛としていて寒い冬にはぴったりな風景ですよね。
f0111332_2027578.jpg

モンゴルの大家族の風景です。冬の厳しい寒さは遊牧民にとってつらい時期ではありますが、そんな時期を家族で過ごすからこそ、厳しい冬も乗り越えていけるのではないでしょうか。寒さ以上に人と人とのぬくもりがきっと心身を温めてくれるのでしょうね。
f0111332_20283512.jpg

お正月といえば、福さらえ!!家内安全、大入り・・・大黒さんやおたふくさんの笑顔のように来年も笑顔溢れる年になりますように・・・・・
f0111332_20313694.jpg

招き猫ですよ。さぁ、年末ジャンボ宝くじを買って、招き猫の前にお供えしている人もいるのでは(笑)。そういつも不思議に思うのですが、必ずだれかが毎回一億円を当てているんですよね(笑)。なんか・・・・不思議です(笑)。
f0111332_20325959.jpg

京都の風景です。東寺や京都タワー、そして囲む山々・・・・いつもと同じ風景ですが、冬の景色に見えてくるのが不思議ですね。耳をすますとほら、除夜の鐘が聴こえてきませんか・・・・。
[PR]
# by nobu-2525 | 2006-12-07 20:17